単身者向け引越しサービス

単身引越し|安く頼むなら便利屋がおすすめ【簡単手続き】

こんにちは!ANYLIFE編集部です。

単身の引越し経験がある方は、引越し業者選びに悩んだ方も多いのでは。「安くてもいいから荷物を運んで欲しい…」そんな方には便利屋の引越しサービスがおすすめです!

面倒な手続きは一切不要!今回、単身者向けの格安引越しサービスを提供する、便利屋ファミリー江東木場店の金井さんのお仕事を取材しました。

便利屋ファミリー江東木場店金井様_プロフィール写真
金井隆昌 さん
便利屋ファミリー江東木場店店長

便利屋サービスとして、ハウスクリーニング、不用品回収、引越しの手伝い、遺品整理など、様々な仕事を請け負う。誠実な対応と、お客様の要望に沿った最適な提案を心がけている。

アプリで事前やりとり

今回、便利屋ファミリー江東木場店さんが使用したのは、個人や店舗の様々なサービスが出品・購入できるアプリ、エニタイムズ

エニタイムズに掲載した便利屋ファミリー江東木場店さんの「単身者向けの引越しサービス」が依頼者の目に留まり、購入申請が届きました。

便利屋ファミリー江東木場店_anytimes

エニタイムズ詳細画面
サービス内容、注意事項などアプリ内に全て明記

アプリ内のチャットでいくつか質問をしながら、依頼者には事前に注意事項を伝達。依頼者はアプリで支払いも済ませました。

便利屋ファミリー江東木場店_金井さんプロフィール

「事前のやりとりはコミュニケーションミスがないように、いつも心がけています。どの作業にどれくらい時間がかかるのか、作業内容をきちんとお客様に説明するようにしていますね。」

積み込み作業

今回は、六本木のホテルから川崎のご自宅までの引越し作業に密着しました。積み込み用の車は雨天でも安心の黄色いワンボックスバンです。

広々とした清潔感のある荷台。

便利屋ファミリー江東木場店_車

便利屋ファミリー江東木場店_金井さんプロフィール

「荷台のサイズは高さ120cm、幅130cm、奥行き240cmです。軽トラックの約1.5倍の荷物を積み込むことができます。荷台は毎回作業が終わる度に掃除をして、常に綺麗な状態を保っています。」

ANYLIFE編集部_プロフィール-03

「一人暮らし分の荷物量なら十分積み込めますね!作業時間は、どのくらいなのですか?」

金井さんプロフィール

「目安として、積み込みに70分、移動に50分、積み下ろしに50分、トータル3時間パックでご案内しています。お客様の状況(お荷物量、距離、駐車スペースの有無など)によって時間は変わってきますので、事前に状況を確認させていただき、3時間以内で終了するかどうかのお見積りを提示させていただいております。」

依頼者には事前にお伝えし、あらかじめ梱包された荷物を金井さんがトラックに積み込んでいきます。

便利屋ファミリー江東木場店_荷物積み込み2

便利屋ファミリー江東木場店荷物積み込み

手際よく積み込み作業を進める金井さん。バックドア付近のウォーターサーバーは、転倒しないようゴム紐でしっかりと固定します。

便利屋ファミリー江東木場店_積み込み3

単身者向け引越しサービス

荷物も比較的少なめだったため、30分ほどで積み込み作業は完了。六本木から引越し先の川崎へと向かいます。

単身引越しサービスの相場はどのくらい?

移動中、金井さんに便利屋の引越しサービスの相場について、お話をうかがいました。

ANYLIFE編集部_プロフィール-03

「単身引越しサービスの相場って、大体いくら位なんですか?」

便利屋ファミリー江東木場店_金井さんプロフィール

「大手さんだと3月〜GWの繁忙期で60,000円〜、安い時期だと20,000円〜といった所でしょうか。当店は繁忙期は18,000円〜、安い時期で12,000円〜とお安く承っております。」

ANYLIFE編集部_プロフィール-03

「かなりお安いですね!」

「はい。大手さんだと営業の方が訪問して見積もりを取って、事前に契約書を確認して…と事前準備に時間がかかるんですね。当店では事前確認事項をオンライン上でお聞きして、契約書は当日、簡易的な書類にサインをしていただくだけにしています。またお引越し屋さんは最低二人作業が基本ですが、当店は作業員一人で対応することによって大幅に料金を安く設定しております。ただし、大きなものはお手伝いいただくことが条件となります。」

ANYLIFE編集部_プロフィール-03

「なるほど、大手さんに比べると経費が大幅に削減できるんですね。」

金井さん1.5-01

「はい。ただし高価なお品物や壊れ物はお客様の責任でのお取り扱いとなります。引越会社さんのように事前に契約書を交わした上での作業ではなく、あくまでも『お客様主導でのお手伝い』という事になります。」

ANYLIFE編集部_プロフィール-03

「お客様には事前にご了承をいただいて。」

金井さんプロフィール

「はい。ちょっと都合のいい言い方になるかもしれませんが、やはり細かい契約を交わさないことには(特に高価なお荷物は)責任を負えないんです。大手さんと比べて、適応できる保険の種類も少ないからこそ、高価なお品物や絶対に弁償のできないものの運搬などは、こちらからお断りさせていただいております。」

ANYLIFE編集部_プロフィール-03

「難しそうな案件は断ることで、事前にトラブルを防いでいるのですね。」

「そうですね。飲食店を例に挙げますと、大手さんのサービスが高級フレンチのフルコースだとしたら、当店のサービスは一食500円の外食かもしれません。価格だけで言えば高級フレンチに軍配が上がるかもしれませんが、だからと言って一食500円のお食事に価値がないかといえばそうではなくて、一食500円のお食事には500円の価値があると思うんです。」

ANYLIFE編集部_プロフィール-03

「リーズナブルなサービスならではの、価値を生み出していくと。」

金井さんプロフィール

「はい。仮に自分が勤務する会社の近隣に、高級フレンチのお店しかないような状況だったら(いろんな意味で)困ってしまうと思います。予算を抑えたい・少しくらい手伝ってもよい・とにかく荷物を運べればオッケー!そういう方々にご満足いただけるようなサービスを目指しています。」

【便利屋ファミリー江東木場店さん関連ブログ記事】

積み下ろし作業

車を走らせることおよそ40分、依頼者のご自宅に到着しました。車から家まで荷物の積み下ろし作業を行います。

便利屋ファミリー金井様-03

階段作業_便利屋ファミリー江東木場店

便利屋ファミリー江東木場店_金井さんプロフィール

「階段作業は2Fは無料、3Fから追加料金をいただいております。3時間の範囲内であれば家具の組み立てなどのお手伝いもいたしますので、お気軽にご相談ください。」

便利屋ファミリー金井様-04

便利屋ファミリー江東木場店_積みおろし

手際よく作業を進め、わずか20分ほどで積み下ろし作業が完了しました。

最後に依頼者さんに確認種類へのサインをもらいます。積み込みからトータルでおよそ1時間40分ほど、全ての作業が完了しました。

便利屋ファミリー江東木場店_書類サイン

便利屋ファミリー金井様-05

ANYLIFE編集部_プロフィール-03

「今回便利屋ファミリー江東木場店さんに依頼されてみて、いかがでしたか?」

依頼者anylife-02

「事前のやりとりもしっかりしていただいて、安心してお願いすることができました。当日もスムーズに作業していただけて、とてもよかったです。」

おわりに

取材を終えて、便利屋ファミリー江東木場店さんの手際の良さはもちろん、車内を清潔に保ったり、お客様に対して丁寧にご対応されたりと、お客様への気配りが随所に張り巡らされていて、丁寧なお仕事をされているなと感じました。

最後に便利屋ファミリー江東木場店の金井さんに、お仕事のやりがいについてお聞きしました。

金井さん1.5-01

「お客様に目の前で喜んでいただけた時が一番嬉しいですね。自分のやったことに対して、直接感謝される仕事って意外と少ないと思うんです。人と人の繋がりというか。それを感じられるのがこの仕事の一番の魅力ではないでしょうか。」

ANYLIFE編集部_プロフィール-03

「なるほど。素敵なお仕事ですね。最後に、単身者向けの引越しサービスはどんな方におすすめですか?」

金井さんプロフィール

とにかく安く頼みたい、という方にはおすすめです。逆にご自身で荷造りが出来ない方や「これくらいやってくれないの?」「時間厳守!」 という感覚の方は大手さんにご依頼された方がよいかもしれません。できる限りお客様のご要望に沿った形を検討しますので、単身でのお引越しの際は、どうぞお気軽にご相談ください。」

引越しを安く済ませたい単身者にとって、とても心強い便利屋ファミリー江東木場店さんの引越しサービス。

エニタイムズから頼むことができます。一人暮らしを始める方は、是非便利屋サービス江東木場店さんに頼んでみてはいかがでしょうか。

便利屋ファミリー江東木場店_anytimes

関連記事〜こんな依頼も受けています!〜