複業(副業)したい方へ!おすすめスキルシェアWebサイト/アプリ4選

最近、「複業(副業)を始めてみました」というような発信を多く見かけるようになりましたね。

みなさんの周りではいかがでしょうか?

もしくはこれを読まれている方で既に複業(副業)をやっていて、月に数万円稼げてきているよという方もいるかもしれませんね。

副業と複業の2つの単語を使っていますが、念のためご説明しておくと・・

「副業」とは一般的によくイメージされる単語かと思いますが、漢字の通り本業のほかにサブ的な仕事を持つという意味合いです。

その一方で、「複業」とは『本業を複数もつ働き方』または『複数のキャリアがある状態』をいいます。 収入の額にかかわらず、複数もつ役割・活動・仕事のどれもが『本業』だと認識することで、複業になります。

今回はどちらの意味の複業(副業)でも使っていただけるおすすめスキルシェアWebサイト(アプリ)をご紹介ていきます!

これからスキルシェアで複業(副業)にチャレンジしてみたい、一歩を踏み出してみたいという方のお役に立てれば幸いです。

今回ご紹介するサイト(アプリ)は筆者が実際に体験したことのあるものを独自の目線でご紹介していきます!

イラストや占いなどのスキルがある方の複業(副業)にオススメ!『ココナラ』

ココナラは多くがオンラインのみで完結するお仕事を受発注できるスキルのマーケットで、ビジネスからプライベート利用まで幅広いシーンで活用することができます。

特に人気のカテゴリーは、占いやイラスト(アイコン作成)などのようですね。

筆者は、このサイトでスキルの出品側として働いたことはないのですが、依頼側としてアイコン作成をお願いしたことがあります。様々な出品者が登録されているので、どの方にお願いしようか悩みましたが、結果的にある人にお願いし、約1週間でとても素敵なアイコンを作成してもらたことがあります。

サイト(アプリ)上で出品者のレビューも星5つで確認できますし、依頼者からのコメントも見れるので安心して依頼をすることができました。

イラスト作成や占いそれからビジネス相談ができるという方は、是非ココナラでスキルを出品してみてはいかがでしょうか?

ココナラ:https://coconala.com

友人や家族から相談をよく受けるという方の複業(副業)にオススメ!『タイムチケット』

タイムチケットも主にオンライン完結型のスキルシェアサービスです。

「知識・スキル・経験を売買することができる次の時代のマーケットプレイス」とトップページに表記があるように、相談やコンサルのサービスが売買されているようですね。

「恋愛相談」「キャリア相談」など様々なジャンルの相談を幅広く対応してくれるホスト(スキル提供者)がたくさん登録されています。

フリートークや雑談なども人気のカテゴリーのようですので、複業(副業)の第一歩として、様々な方にとって始めやすいかもしれません。

タイムチケット:https://www.timeticket.jp

語学に興味のある方の複業(副業)にオススメ!『Amazing Talker』

外国籍の方とコミュニケーションするのが好き、英語が好き、語学が得意という方にお勧めなのが、Amazing TalkerというWebサイトにオンライン日本語教師として登録し、日本語のレッスンをするということ。

こちらのサイトは、日本語教師の免許がなくても登録できるので、とっても手軽に始められます。

筆者もこのサイトで数名の外国人に日本語をレッスンしたことがありますが、とても楽しく複業(福業)ができました。

英語や外国語ができないという方でも大丈夫。

対象生徒を「上級者〜」とすれば、日本語が基本的にペラペラの外国の方へレッスンを提供できます。 ちなみに筆者は、このサイトで在フィリピンの日本人の小学生の男の子に日本語レッスンを提供したり、日仏ハーフの女性によりネイティブに近い日本語が話せるようなレッスンを提供をしたこともあります。

だから必ずしも英語などは必要ありません。

Amazing Talker:https://jp.amazingtalker.com

あなたの「日常」が複業(副業)になる!ANYTIMES(エニタイムズ)

最後にご紹介するのは、日常のちょっとした用事をお願いしたい人と空いた時間で働きたい人を結ぶスキルシェアサービスANYTIMES(エニタイムズ)。

ANYTIMES(エニタイムズ)のポイントはあなたの「日常」が複業(副業)になるということ。

自分にとっては、難なくできることでも、ある人にとってはお金を払ってもお願いしたい大変なことだったりすることは沢山あります。

ANYTIMES(エニタイムズ)はそんな日常のちょっとした困りごとを中心としたカテゴリーを中心にスキルを提供することができるプラットフォーム。

人気のカテゴリーは家具の組み立て。そのほか、掃除や料理など誰もが「日常的に」自分でやっているようなことを、仕事にすることができます。

筆者はこのプラットフォームで、掃除、料理はもちろん、ランニングの伴走や人生相談など様々なジャンルのお仕事を経験しました。

もちろんどれもプロレベルの技術はありませんが、「いつもやっていること」をサービスとして提供したことで、依頼者から喜んでもらえ、さらにお金を稼ぐこともできました。

ANYTIMESで複業(副業)をされている人の中には、安定的に月収30万円以上を稼ぐ方も出てきています。

最初は複業(副業)のつもりで始めたのに、安定的稼げるようになったことで、個人事業主として独立をしたり、起業する人も出てきています。

さらにANYTIMES(エニタイムズ)が今回ご紹介したサイト(アプリ)と大きく異なる部分は、多くの仕事がオフライン(対面)で行われるということ。

これは、最初は躊躇される方もいるかもしれませんが、まさに現代の「ご近所付き合い」ができるので、サードプレイスを求めている方や緩いつながりを求める方には、うってつけだと思います。

登録は無料で、ご自身の今持っているスキルを複業(副業)にできるので是非、始められてみてくださいね。

ANYTIMES(エニタイムズ): https://www.any-times.com

まとめ

Anytimes Academy

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した複業(副業)ができるwebサイト(アプリ)はほんのごく一部ですが、一つでも気になるものがあったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

人生100年時代。

長い人生の中で、様々なスキルを身につけ、そしてそれを求めている人へ効率的に提供することで、より充実した生活を手に入れられるように、今から少しずつ準備していきたいものですね。