「悩んでいるならまず一歩始めてみてほしい」複業で平均月収35万円、人気サポーターからのアドバイスとは?

みなさん、こんにちは。エニタイムズ編集部です。

今回は、本業では家具インテリア雑貨店で働きながら、複業としてANYTIMESで人気サポーターとして主に家具の組み立てをサービス提供しているa-pandaさんにインタビューをさせていただきました!

a-pandaさんのプロフィール

これからANYTIMESでサポーター登録をしたいと思っている方

家具組立など、何かを作る作業や、お客様と関わる仕事が好きな方

複業(副業)に興味のある方

本業以外の収入の柱をいくつかほしい方

こんな方は、今回のインタビューがとても参考になると思います。ぜひご覧くださいね!

本業の他に副収入がほしいと思った

元々、本業として家具インテリア雑貨店にお勤めで、本業の他に収入の柱を作りたいと考えていたa-pandaさん。

ANYTIMESにご登録の前には、クラウドワークスやココナラなど複業(副業)ができそうなサイトにいくつか登録をして、試しにお仕事を受けていたそうです。

クラウドワークスでは、簡単な事務作業の代行や、レビューやブログの執筆など主にパソコンを使ったお仕事を経験しました。パソコンを使った作業は嫌いではありませんでしたが、人との関わりがなく、ちょっと寂しい、そんな気持ちを抱いていたと思います。

なんだか、しっくりこないと思っていたところ、出会ったのがANYTIMES。

家具の組み立ては元々好きで、さらにお客様からの反応がダイレクトにもらえるANYTIMESのお仕事に「これだ!!」と思ったそうです。

その時から、他の複業(副業)関連のお仕事は全て辞めて、複業はANYTIMES一本でやっていこうと決めたそうです。

先輩人気サポーターの真似をすることが最初の一歩

登録した当初は、今のように安定的にお客様を獲得できず、月に4、5件のペースでお仕事を受けていたa-pandaさん。

どのようにして、今のような人気サポータに成長されていったのでしょうか?

まずは、人気サポーター(レビューを多く獲得しているサポーター)さんの出しているサービスチケットや、プロフィールを徹底的に研究しました。良さそうな文言などは少し真似させてもらって、自分の言葉に直し、チケットを作っていったと思います。

こうして実績を少しずつ獲得していきながら、イケア家具組立認定サポーターとしても認定を受けたことで、より多くのお仕事が舞い込んでくるように。

今では、ANYTIMESだけで平均して月収35万円ほどを安定的に稼げるようになったそうです。

本業がお休みの日はMax4件くらいの組み立ての依頼を受けて稼働しています。本業が入っている日については、隙間時間で1件だけ仕事をこなしている感じですね。

本業を持ちながら、この月収を得られているって、すごいですね!!

コミュニケーション能力さえあれば、誰でもチャレンジできる

今まで、お客様とのトラブルや、困ったことなどはなかったのでしょうか?

組み立て中に大きなミスをしたことももちろんあります。でも、事前にお客様ときめ細かいやりとりをしたり、コミュニケーションを取っていたおかげで、大きなトラブルになることはありませんでした。間違ってしまった時は、隠さずに誠実な対応を心がけるようにしています。

逆に、心に残ったお客様とのエピソードを聞いたところ、こんな素敵な体験をお話してくださいました。

母子家庭のご家庭で、ベッドの組み立てをした時です。お子さんとも意気投合して、仲良くなることができました。ベッドの組み立てが終わり帰る頃、そのお客様から、「今夜、唐揚げなので、よかったら夕飯食べていきませんか?」と誘われたんです。結局、お子さんとお客様と3人で夕食を囲みました。とても嬉しくて、温かい気持ちになりました。唐揚げもとても美味しかったです(笑)

本業にも活かせる経験

日々、ANYTIMESで様々な家具を組み立てているa-pandaさん。

この経験が本業の仕事にも大いに役立っているそうです。

本業の家具インテリア雑貨店でも多くの家具を扱い、実際に自分が組み立てたことのある家具も触れるので、店舗で家具の特性を充分にお客様に伝えられることができています。

複業(副業)で培った経験が本業でも活かせるなんて、とても素晴らしいですね。

a-pandaさんは、これからもANYTIMESで様々な家具組立を行ってご自身のスキルをどんどんレベルアップさせ、本業でもその知識を活かしていきたいと話してくださいました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最後にa-pandaさんは、ANYTIMESでサポーターとして働いてみようか悩んでいる方に対して次のような言葉を残してくださいました。

悩んでいるくらいなら、まずは一歩を始めてみることをおすすめしたいです。まずは登録をして、リクエストから自分ができそうな案件を受けてみる。そうすると、様々なことが学べると思います。スキルはその後、どんどんついてきますよ。

ANYTIMESでは、今後も家具組立のご依頼がどんどん増えていく予定です。

「やってみたい」と少しでも感じた方はぜひチャレンジして、新たなご自身のキャリアを築いてみてくださいね。

【a-pandaさんのサービスチケット(一部)】

IKEA家具組立てます!IKEA商品の知識豊富です!<神奈川>2,500円〜

引越しや部屋移動によるIKEA家具解体&再組立やります!<神奈川>12,000円〜

また、ANYTIMESサポーターとして活躍されたい場合は、まずはANYTIMESのことを理解していただくことが一番の近道!

ANYTIMESアカデミーを受講していただくと、いち早くANYTIMESサポーターとして知っておくべきことを効率よく学べます。

修了者限定の特典もあるので、ぜひお試しくださいね!(受講は無料です)

ANYTIMESアカデミーはこちらから