ゴルフ初心者の方は、早い段階でスイングの基本を押さえておくことが大事です。

中目黒のゴルフスクールT’s GOLF ACADEMYのHPでは、ゴルフの練習について「ゴルファーの95%は遠回りをしています!」と掲げています。

ゴルフを始めたばかりの方、これからゴルフを始める方必見!初心者がまず押さえるべきゴルフスイングの基本とは?T’s GOLF ACADEMYインストラクターの加畑さんにお聞きしました。

加畑様_プロフィール写真-02
加畑 理規 さん
T’s GOLF ACADEMYインストラクター

中学からゴルフを始める。大手スポーツクラブでゴルフのインストラクターを15年ほど勤めた後、2016年5月からT’s GOLF ACADEMYにてインストラクターを担当。ベストスコア69。

クラブの握り方

まずはクラブの握り方から見ていきましょう。

クラブは指で優しく包み込むように持って、右手と左手が合掌している形をつくりましょう。正しい握り方をすると脇が自然と閉まります。

女性は特に、右手が左手の上に覆いかぶさってしまう方が多いです。スイングする時、軸がブレてしまう原因にもなるので注意が必要です。

ゴルフスイングの基本

基本の姿勢・構え方

次に、基本の姿勢・構え方を確認しましょう。

足を腰幅に広げ、後頭部背骨骨盤の三点を意識してまっすぐ立ち、足の付け根の股関節を軸にゆっくり体を前に倒して前傾姿勢になります。膝は軽く曲がった状態です。

体の重心は親指の付け根の母子球の位置に持っていきます。かかとではなく、母子球を意識してください。

ゴルフ重心

最近はスマホ環境のせいか、構えた時に猫背になってしまう方が多く見受けられます。あくまでも後頭部、背骨、骨盤の三点はまっすぐを意識してください。

また構えた時、お尻が突き出てへっぴり腰にならないように注意しましょう。

ゴルフスイングの基本-07

スイングの基本

  1. テイクバック(9時)、アドレス(6時)、フォロースルー(3時)の三点を意識
  2. アドレスを軸に、スイングの上下左右が対称になるように意識
  3. 余計な力は入れない

初心者の方、スコアが伸び悩んでいる方はとにかくフルスイングしてしまう方が多いです。基本のスイングフォームがブレていると、スイングの再現性が低くなります。

一度癖がついてしまうと、スイングフォームの修正作業に時間を取られてしまいます。スイングの行き帰りをできるだけまっすぐ、同じ姿勢・フォームで打てるように練習していきましょう。

初心者向けのレッスンではまず、時計の9時-3時を意識したスイングフォームの練習を行います。テイクバック(9時)、アドレス(6時)、フォロースルー(3時)の3つのポイントを押さえましょう。

テイクバック(9時)

テイクバックは時計の9時の位置を意識します。クラブの角度は地面と平行になる様にまっすぐ振り上げます。多くの方は下の画像のように、クラブフェースが開いてしまいます。

クラブのフェース面と体の前傾角が平行になるように意識すると良いです。

ゴルフスイングの基本-09

ゴルフのスイングの基本

理想のテイクバックをレクチャー

アドレス(6時)

正しいテイクバックの位置が定まったら、次に意識するのはアドレスです。アドレスは時計の6時の位置を意識します。

体とクラブが地面に対して、垂直に近い状態になるように練習していきます。

ゴルフスイングの基本-08

フォロースルー(3時)

フォロースルーは時計の3時を意識しましょう。テイクバックと同じく、クラブは地面と平行になるようにまっすぐ振ります。

テイクバックとフォロースルーができるだけ同じクラブの軌道になるようにします。

フォロースルー改-01

慣れてきたら、徐々に角度をつける

しばらくは9時-3時のフォームで練習して、10球中7~8球打てるようになってきたら、10時-2時のフォームへと徐々にスイングを大きくしていきます。

少しずつ角度をつけながら繰り返し練習していくうちに、次第に安定感のあるショットが打てるようになっていきます。

勿論フォームに個人差はありますので、レッスンではお一人お一人の柔軟性や体力に合わせて、個別のアドバイスを加えていきます。

おわりに

スイングの基本は理解できましたか?当スクールでは学んだことをコースで実践できるように、月に4回ラウンドレッスンも実施しています。

コース上でのマナーやルールも丁寧に教えますので、コースに行ったことのない初心者の方も安心してご参加いただけます。

ゴルフは運動経験や年齢に関係なく、長い年月楽しめるスポーツです。親子三世代一緒のフィールドで楽しめる、数少ないスポーツでもあります。

スイングの基本をマスターして、ゴルフライフを楽しんでください。

【体験コース】ゴルフグループレッスンをします【目黒区】

スクール情報

T’s GOLF ACADEMY
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-23-4

営業時間 月~木 10:00~22:00(最終受付21:00)
     土・日・祝 9:00~19:00(最終受付18:00)
休館日 毎週金曜日
◆祝日はフリー打席のみ営業いたします。

T's golf academy

中目黒駅から徒歩5分。目黒川沿いの地下に教室を構えます

T's golf acedemy 中目黒 ゴルフスクール

広々とした清潔感のある店内

T's golf academy 中目黒 ゴルフスクール

スイングフォーム確認用のマシンもあります

T's golf acedemy 中目黒 ゴルフスクール

トレーニング器具も充実。鏡を見ながらスイングフォームの確認もできます

TRACK MANでスイングを分析

TRACK MAN ゴルフ

スクールには最新のゴルフ用弾道計測器、TRACK MANを使ったスイング分析ができる部屋も用意しています。

スイングの入射角から細かく分析をし、データで自分のスイングの改善点を示してくれる世界最高峰のマシンです。

TRACK MANを使った分析

【体験コース】ゴルフグループレッスンをします【目黒区】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Title
Caption
File name
Size
Alignment
Link to
  Open new windows
  Rel nofollow