自分の得意を売る方法!ーエニタイムズの使い方

 

仕事や勉強、家事に日々追われ、気が付いたらつい一週間、一ヶ月、半年が過ぎてしまった。そう感じたことはありませんか?
そういう毎日の中でも「もっと人とコミュニケーションを取りたい」、「もっと人の笑顔をみたい」、「誰かの役に立ちたい」と思っている方へ。
お金を稼ぎながら、楽しく、柔軟に働けるお仕事を紹介します!

エニタイムズの中で、サービスを購入したり、提供したりして、「助け合う」ことによって、生活が豊かになり、地域内でのゆるやかな信頼関係が構築できます。
自分の得意をサービスにすると、困った人の助けになれるだけでなく、自分の「得意」もだんだん上達していくはずです。

 

私の「得意」はどうやって見つけられる?

そもそも自分の特技は何だろう。自分は仕事にできるような「得意(スキル)」を持っていないじゃないかなと悩んでいる方も安心できます。プロフェッショナルなスキルはもちろん素晴らしいことですが、プロフェッショナルレベルではなくても、様々なスキルが人々の役に立つことができます。

 

日常的にこなしている、詳しいこと

それは日常の掃除、料理、洗濯などのノウハウや、買い物や家具の組み立てなどです!

好きなこと

自分の好きなことから考えてみても良いでしょう。昔から好きで打ち込んでいること、夢中になっていることを他人に教えたりして、自分が感じている「好き」を他の人に伝えるとそれがまた自分の喜びになりますね。
子供の頃からピアノを習っていたとか、フラワーアレンジメントが上手で自宅用の飾り付けをアドバイスできるなど。家庭教師として得意分野を教えるサービスも人気です。
他にも、ファッションが好きなら、コーディネートアドバイスや買い物の付き添いなど、数え切れないほどの可能性があります。

既に仕事になっている「得意」

既に仕事になっている分野のことを教えることももちろんできますし、キャリアや将来の進路についての相談などもありです。
本業のサービスをANYTIMESでサービスチケットとして販売し、集客をすることも可能です!

人生経験を活かしてみませんか?

つらい経験も、社会に貢献できる「得意」にもなります。自分が過去に経験したことと同じようなことで、ちょうど今悩んでいる人がいるかもしれません。自分はその時にどんな行動をとり、どうやって強く前に進めたかなどの相談相手は、良いサービスになります!「今悩みを抱えているあなたは一人じゃない!」
と知らせて、悩みを抱えている人を助けましょう!

サービスを提供する上で、こちらの安全ガイドもおススメします。ANYTIMESを安全に使うための注意事項についてはこちらへ:

エニタイムズ安心安全ガイド

 

プロフィールの作り方

提供したいサービスを見つけたら、次は何をすれば良いのでしょうか?
ANYTIMES上でのプロフィール作成のためのポイントを説明していきます。

写真:

プロフィール写真は自分の顔が写っている写真をアップロードしましょう!そうすればサポーターを探している依頼者が安心し、サービスチケット購入率も上がります!写真はできれば正面の顔、そしてフィルターを使わないようにすることがポイントです。

サービスチケットの作成:

ここは自分が提供したいサービスを簡潔にタイトルでまとめ、その下にできるだけ詳しい説明文章を加えましょう。
売りたいサービスが多い方は、掃除、整理整頓など、一つのカテゴリに関するサービスなら一つのチケットにまとめても大丈夫ですが、そうでない方は「何でもします」というチケットを作成するより、一個ずつの具体的な内容のチケットを出した方が良いです。
「家事もファッションアドバイス、データ作成もします!」というよりは、「数年の事務経験があり、データ入力をお手伝いします」「家事代行をします」「ファッションアドバイスをします」というように、別々のチケットを作ることです。できれば具体的な説明も記載しましょう。
売りたいサービスの説明文を書くときは具体的な事実を入れることが大切ですが、自分の想いやもしくはそのサービスに対しての熱情を込めて書いても良いです!

自己紹介文:

サービスを提供するということは、人と人が接することです。依頼者はもちろんある程度の「できる」人を求めていますが、相手の人となりや相性も重要です。
自己紹介を書くときはできれば一文以上、自分はどんな人か、どうしてサービスを提供しようと思ったか、自分の好みは何かとか、自由に自分のことについて書きましょう。複雑に考える必要もないので、自分を気軽に表現すれば良いです。

一言PR:

一言PRも自由です!プロフィールの一番上に表示されるのは、プロフィール写真、評価と一言PR です。つまりプロフィールを見てもらう時に最初に知らせたいことについて書きます。
自分の経験、特徴、モチベーションについてでも大丈夫です。迷っている人なら人気のサポーターさんを参考にすることがおススメです。

 

ANYTIMESスタート!実績数をアップ!

多くの依頼相談を受けるために、まずは「リクエスト」チケットに、応募することがおススメです。
依頼者からの良い評価(実績)が多ければ多いほど、信頼を持ってもらえて、自分のサービスへの依頼相談も増えていくでしょう。ほかにも、自分のサービスをSNSでシェアすることも効果的です。
ある程度の評価(実績)がたまると、「認定マーク」の取得もできますし、「認定マーク」によって、依頼者やマッチング率がまた増加します。

 

Anytimesでプロフィールを編集する