ポニーテール

【大人かわいい髪型ナンバーワン】セミロングのアレンジ方法

どんどんクリスマスも近づいてきました。

イルミネーションデート楽しみですよね。

ショートやボブという髪型が人気だった夏から秋へ、伸ばしてきた女子も多いのではないでしょうか。

ロングほど重くもなく、ボブほど可愛すぎない髪型。

そんなメンズも大好きな髪型のセミロング。

ふわゆるでダウンヘアーもいいですが、ちょっとまんねりになりがちなセミロングの髪型。

そんなセミロングを簡単にかわいくアレンジしちゃいましょう。

・ブロガー桃さんもぱぱっと髪型アレンジ。

桃ちゃん

photo by ameblo

あのあいのりで有名になったアメーバブログの上位保持者の桃ちゃん。

いつもおしゃれでとっても可愛く髪型もおしゃれですよね。

そんな桃さんがよくやっているアレンジ「くるりんぱ」

ゴムひとつでできて簡単な髪型なんだけど、とっても新鮮に見えちゃう。

工程はとってもシンプル。

ゴムで結んで奥から持ってきた髪の毛をくるっと持ってきてゴムの中の束ねた髪の毛に空間を作ったらはさみこむだけ。

これだけでいつものまとめ髪がぐっと今っぽい髪型に変身しちゃうんだからうれしいですよね。

ただ、ちょっと失敗しちゃうとぼさぼさな髪型になってしまうのでポイントをおさえることが必要です。

まずはゆるめにゴムで結ぶこと。

ぎゅっといつものように結ぶと空間をつくるときにやりにくいです。

あとはくるりんぱをした後にちょっとほぐしてあげること。

こうすることでナチュラルさがくわわってこなれ感がでるんですよ。

もしそれでも難しいということでしたら三つ編みやバレッタなど小物を一緒に使うと華やかさをだしつつも、失敗した部分を隠せちゃうので一石二鳥です。

・古いなんて言わせない。セミポニー。

ポニーテール

ポニーテールって聞くとなんだか昔の学生の髪型のイメージがありませんか?

そんなことありません。

今は大人こそがポニーテールをするべきなんです。

とくにセミロングでポニーテールをするとほどよくうなじが見えてとってもセクシー。

2015年の秋は低めセミポニーですよ。

前髪をすこし流してちょっとゆるっとダウンテールでそれだけでエレガントに見えます。

ちょっと可愛くしあげたいときは前髪をおろして編みこみしてあげてるととってもキュート。デートなんかにもいいですね。

「くるりんぱ」もそうですが、今は結んだ髪の根元を見せないのがポイントです。

そしてやっぱりキーワードは「ゆるさ」

なんですが、海外では今は前髪だけきゅっとオールバックしてからポニーだけ馬の尻尾のようにぼさぼさっと崩すのが旬だそうですよ。

かっこよく仕上がるのでぜひ真似したいですね。

・大人だってツインテール

ツインテール

たまには大人女子もガーリーになりたい時もあります。

この年でツインテールなんて恥ずかしい。

いやいや、今こそツインテールを楽しむ年齢なんですよ。

ツインテールの髪型のポイントは色です。

どうしてもおさなく見えがちなツインテールは明るい色だと合わせにくいです。

とくに今期はオリーブなどのカーキカラーが旬なので落ち着いた色とツインテールのバランスが絶妙。

「ゆるさ」がキーワードのヘアアレンジ。

もちろんツインテールもそうです。

あまり小物などはつかわずにシンプルにおさえたほうが、ゆるっと可愛く仕上がりますよ。

・デートやパーティーにはこの髪型

上品かつはなやかな印象になる髪形といえばハーフアップですよね。

ストレートのセミロングヘアーでしゅっと結んであげるだけですっきり清楚なお嬢様に見えてしまうから不思議です。

ハーフアップで今年風にするなら三つ編みです。

ゆるく細めの三つ編みを何束か作ってまとめてあげてからハーフアップにするとボリュームもでてとってもおしゃれ。

三つ編みをいかすためにちょっと華奢なリボンなんかつけてあげたら髪型だけでドレスアップできちゃいます。

結婚式でしたら基本的に髪の毛が顔にかかってしまうのはNG。

でもセミロングのハーフアップならオッケーなんです。

前髪をポンパにしてあげて、耳のよこの髪を編みこみ低めの位置でくるりんぱのハーフアップ。

とってもはなやかながらにすっきりとするのでパーティーにも最適ですよ。

・小物使いでワンランクアップ

セミロングといえば、アップしてもダウンしてもハーフでも可愛いちょうどいい長さですよね。

ヘアクリップでまとめるだけでも印象が違ってきます。

今年の秋はスカーフを使ってアレンジしてあげると、とっても新鮮で素敵ですよ。

編みこみするのであれば、細いりぼんを一緒に編みこんであげるとアナ雪のエルサヘアーです。

シュシュやバレッタなどはゴールドがトレンドになってきているのであまりごつごつしていないほうが大人っぽくていいですよ。

ゴムはりぼんタイプもかわいいですが、べっ甲でシンプルにとめてあげると今年のゆるさとのメリハリがついて大人っぽくなります。

小物だけじゃなく、帽子もセミロングに似合います。

今年がんがんきてる、フロッピーハットなんかも可愛いものがたくさん。モデルのローラさんなんかもセミロングヘアーとお洒落にハットをコーディネートしています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

秋の髪型。

ほっこりセミロング。

今年のセミトングは「ゆるさ」と「ダウン」、そして秋だけのお楽しみのこっくり落ち着いた色合いがトレンドです。

セミロングという絶妙な髪型。

ロングになってしまうこの長さをぜひ楽しみましょうね。

Anytimesでサーポーターを探す