デート

【引っ込み思案さん大集合!】付き合う前デートの気合いに入れ方

あなたにもし好きな人がいたらどうしますか?

しばらく観察して、イけそうだったら告白?それともデートに誘ってみますか?

そもそも引っ込み思案な性格だと、好きな人をデートに誘うことなんて到底無理ですよね。

遠くから見つめるだけで満足…なんて古いですよ!

付き合えるようになったらバラ色の毎日が待っています。今回は、そんな引っ込み思案さんに勇気を与える付き合う前のデートについてお話します。

【1】遠くから眺めるだけでいい…なんて言わないで!

眺め

あなたの好きな人ともし付き合えることになったとしましょう。

遠くから眺めているだけでどんな情報が手に入りますか?

相手の顔や声、あとは周りから噂で家族構成や趣味ぐらいは手に入るかもしれませんね。でも本当にそれだけで大丈夫ですか?

遠くから眺めるだけでは見えない情報がかなりたくさん隠れています。

それは遠くから眺めるだけでは手に入らない情報です。

例えば、周りには隠してたんだけど実は付き合ってる人がいた、なんて軽い話から、かなりの浮気性だった、とか金銭感覚が合わない、なんてちょっとリアルな話までいろいろあげられます。

相手に告白して付き合うぞってなる前に、ある程度きちんとした情報をつかんでおかないとトラブルになってしまい、せっかくのバラ色の毎日はどこへやら。

そんな毎日さみしいですよね。

自分の見る目を養う意味でも付き合う前に相手がどういう人なのか、デートをして確認してみることはとっても重要なプロセスです。

【2】デートって付き合ってる人がすること?

考える

デートが付き合う二人だけのもの、というのは違いますよ。

気になる人と二人で食事をするだけでも立派なデートです。なにも手を繋いで遊園地やショッピングに行く必要はないんです。

付き合う前のデートは、引っ込み思案な自分をきちんと理解してくれる人なのか、引っ込み思案な自分にありがちな無言の時間をどうフォローしてくれる人なのか、を確認する作業です。

だから長時間二人で無理に過ごす必要はありません。

とりあえずカフェでお茶をするぐらいからで大丈夫。

なんどかデートをしているうちに自然と相手のことが見えてきますし、相手にも自分のことを知ってもらえます。

<

【3】緊張して自然体の自分が見せられない!

緊張

引っ込み思案さんにありがちな、緊張して普段とは似ても似つかない自分を相手の前で演出しちゃうこともありますよね。

それじゃあ、意味がない!そう、考えていませんか?そんなことはありません。そんなあなたも含めて相手に知ってもらう必要があるんです。

なぜなら好きな人を前にして緊張しない人はいないことはもちろん、緊張したときにその人がどういう状態になるのか知ってもらえる最高の場面だからです。

もし付き合えることになった場合、何度か緊張する場面に出くわすことでしょう。

そんな時、急に思いもよらないことをするあなたの姿を相手はどう思うでしょう。

あらかじめ、緊張している自分を知っていることで、相手のフォローが期待できます。

自然体の自分だけがあなたではありません。大丈夫。自然体のあなたは付き合う前にデートを数回重ねていく過程で自然に魅せられるようになりますよ。

【4】そもそも何回もデートに誘えるほどの度胸がない!

度胸

今回はなんとかなったけど、もし次回はデートを断られたら…なんて考えているととっても不安になって、次回のデートに誘う気力もなくなってしまいますよね。

ここが踏ん張りどころです。

今までのデートは楽しかったですか?

相手はどれだけ楽しそうにしてくれていましたか?

よく思い浮かべてみてください。

デート中、こんな失敗をした、そういえばあんな失敗も…というのは考える必要がありません。

付き合う前の失敗は付き合い始めた後にもやることもあるでしょうし、付き合い始めてからはお互いの失敗はお互いでフォローするものです。

付き合う前のデートで相手とたのしい時間が共有出来た事、これがすべてです。

楽しい時間が過ごせていたなら、次のデートも成功します。さぁ勇気をだして!

【5】どうですか?付き合う前にデートできそうな気がしてきましたか?

何度もデートを重ねていくことであなたのことを相手にしってもらうと同時に、相手のこともよく知ることができます。

思いもよらなかった相手の一面をみてびっくりすることだってあるでしょう。

実はあなただけでなく相手も緊張していた、そんなオチだってあるかもしれません。

付き合う前にどれだけの情報を手に入れるかが、付き合ってから二人の毎日をバラ色にするための重要なポイントになります。

お互いの好みや、笑いのツボ、金銭感覚に趣味のこと。付き合う前に手に入れておく情報というのは二人でデートをしなければ手に入らないものばかりです。

【6】まとめ

このように付き合う前のデートというのは、本当にその人とうまくやっていけるのか、きちんと理解するための重要なプロセスの一つです。

勇気をだしてデートに誘ってみましょう。

相手のことを理解していればきっと告白もうまくいきます。

さぁ、がんばって!

Anytimesで恋愛相談できるなサーポーターを探す

【付き合う前のデート関連記事一覧】

【初デートの会話】沈黙にならないトーク術

ワインなど様々なワークショップを開催!