美容師

【ボーイッシュな髪形4選】女優さんに学ぶ、おしゃれなショート!

最近、ボーイッシュな髪型が流行ってますよね。

街中でよく少年っぽい髪の女の子を見かけるようになりました。

また、ドラマや映画でボーイッシュな髪型にした、女優さんたちが大勢活躍しています。

「わたしもボーイッシュにしてみようかな」とそんな風に考えている人のために、どんな髪型がどんな人に似合うのかをまとめました。

4人の女優さんの髪型をモデルに、それぞれ研究していきましょう。

また、どうすればボーイッシュな髪型がカッコよく可愛く決まるのかのコツも紹介しています。

それでは早速見ていきましょう。

[1]長澤まさみ

長澤まさみさん(@masami_nagasawa)が投稿した写真 –

映画「モテキ」が大ヒットして、長澤まさみさんの思い切ったボーイッシュな髪型も大注目されましたよね。

髪型はボーイッシュだったけれど、長澤さんの笑顔が映えて、逆に女らしさが強調されていました。

髪のトップ部分のふんわり丸い目の印象を崩さずに、頭を包み込むようにして揃えたショートヘアは、おでこの面積が広く、あごの形が整った長澤さんの魅力を引き出す髪型でした。

身長が高い長澤さんなので、ボーイッシュなショートにすることによって顔も小さく見え、八頭身スタイルがよりいっそう綺麗に見えました。

笑顔に自信がある人は、長澤さんのボーイッシュなショートを真似してみましょう。

[2]キャリー・マリガン

ハリウッド映画「華麗なるギャッツビ―」でヒロインを演じたキャリー・マリガン。

彼女の髪型もボーイッシュでした。

金髪の美しいブロンド髪を、ちょうど首の上の方の長さに揃えて、耳もとの髪はくるりんとカールさせていました。

髪のえりあしはきちんと揃え、マッシュルームのような丸さが可愛い、ショートボブの髪型です。

キャリー・マリガンはもともと女の子らしいかわいいめの顔をしていますが、こんなボーイッシュな髪型にしても、とっても似合うのがうらやましいですね。

むしろ可愛い系の顔立ちの女の子に、このボーイッシュなショートボブはお勧めです。

この髪型にすることによって、女の子の女々しい部分が中和され、男の子っぽい活発なイメージを与えることができますよ。

ショートボブの髪型から受ける印象は、元気でおてんばで明るいといった感じです。

[3]アン・ハサウェイ

ミュージカル映画「レ・ミゼラブル」の役作りのために、自慢の綺麗な長い髪を惜しげもなくバッサリ切ったアン・ハサウェイ。

その後、髪の毛が伸びてきて、ボーイッシュなベリーショートになっていました。

えりあし、首元は完全に刈り上げで、前髪部分は少し長めにとり斜めに横に流したヘアスタイルで、アカデミー賞の授賞式に参加していましたよね。

ボーイッシュなベリーショートなのに、ゴージャスなドレスが似合っていましたが、普段着のときには、顔立ちがはっきりしたアン・ハサウェイはボーイッシュなベリーショートで、まるで可愛い少年のようになっていました。

女らしさを出したい時にはしっかり塗ったマスカラや、赤い口紅をぬっていたアン・ハサウェイ。ボーイッシュな髪型にしても、メイクは似合うからオシャレ好きな人でもひと安心です。

むしろ普段より濃い目のメイクをするといいのかもしれませんよ!

外国人みたいに濃い顔の人は、ベリーショートの髪型を試してみると、けっこう似合うと思いますよ。

[4]木村カエラ

カープ女子 #奥田民生 #ひとり股旅スペシャル

KAELA KIMURAさん(@kaela_official)が投稿した写真 –

木村カエラさんもボーイッシュなショートヘアが似合う人です。

木村カエラさんのぱっちりした目と、ちょっとおちょぼっぽい唇とがボーイッシュな髪型にマッチしています。

木村さんの髪の毛は、時期によってベリーショートくらい短かったり、おかっぱだったり、ボブよりもっと長めになったりといろいろバリエーションがありますが、いつも頭にちょこんと乗せたようなその髪型は木村カエラさんのトレードマークです。

綺麗に毛の流れが整っていて、つやつやしているのも可愛いポイント。それに、木村カエラさんは髪色もメイクもとっても独創的です。

赤い光沢感のある髪になかなか使えないようなカラーのアイシャドウなど、おしゃれを楽しんでいるのが伝わってきますよね。

木村カエラさんのショートヘアは、アーティストとして大成功しているボーイッシュなショートヘアです。

[5]ボーイッシュな髪型について、まとめ

以上、4人の女優また歌手の髪型をとおして、ボーイッシュな髪型を研究してきました。

どの人にも共通するのは、ボーイッシュだけど可愛いことです。

ボーイッシュな髪型にしている女優さんたちは、あわせてかならず、メイクやファッションを頑張っています。だから、綺麗にまとまって見えるんですね。

それに、髪のお手入れもきちんとしていました。無造作になりがちなボーイッシュショートですが、女優さんたちの髪型は、残念な印象を与えていません。

どの人も髪がつやつやふわふわ。真似したくなってしまうものばかりでした。

ワックスを少しつけてつや感を出したり、ブローを丁寧に工夫して行い、ふんわり感を出しているのが、ボーイッシュなショートが似合う秘訣だと思います。

短いけれど手を抜かないでお手入れをして、ショートヘアを楽しみましょう!

Anytimesでサーポーターを探す

【ボーイッシュ髪型の関連記事一覧】

【ショートボブの髪型】最近人気のショートボブの魅力とは!?

【プロのヘアメイクアドバイザーが教える】ヘアアレンジが格段に可愛くなるちょっとしたポイントとは

→ヘアアレンジなど様々なワークショップを開催!