内側から湧き出る「幸せ」で生活の質を上げるお手伝い!ANYTIMESサポーターインタビュー

今回ご紹介するのは、個人事業主としてカフェの運営やイベントの主宰をされているジロママさんです。

お名前を拝見し、ママさんなのかな?と思い、お聞きしてみると「ジロ」くんというワンちゃんのママさんでした。

ANYTIMESでもワンちゃんのご飯作りのサービスを提供されているジロママさん。

「犬も人間と同じように、健康的な食事を提供したい」という強いがありました。

おすすめの食事作り方法もお聞きしたのでワンちゃんを飼われている方はぜひ参考にされてみてくださいね。

はじまりはご近所付き合いから

ご近所付き合いが多い地域で生活しているというジロママさん。

「犬仲間」も近所に多く、よく愛犬の食事についての話をするそうです。

犬の食事はドッグフードが一般的だと思いますが、本当は動物も手作りをしてあげるのが一番なんです。でも実際はあまり見かけられないですね。犬も同伴OKのおしゃれなカフェとかで700円くらいで犬のフードも置いていて、それをたまにあげている方もいると思いますが、特別な時だけではなく、毎日手作りのものをあげてほしいんですよね。

犬友達からワンちゃんの食事づくりを頼まれることがよくあるそうで、定期的にご近所でサービスを提供しているそうです。

手作りのご飯をあげると、犬でも喘息やアレルギーが改善したり、毛並みがよくなったりするそうです。

人間も食べ物を改善すると肌質がよくなるのと同じように、犬も同じなんです。私自身昔、喘息やアレルギーで苦しんだ経験があったことから、その辛さを愛犬に味わいさせたくないんですよね。

最近は、犬の洋服を気にしたりと、外面ばかりを良くしようとする飼い主が増えていることに疑問を感じると言います。

食事など、もっと内側からのものを大切にしたいと思っています。

衣食住は全て繋がっている

ANYTIMESでは家具の組み立てや断捨離、整理整頓などのサービスも提供されているジロママさん。

女性で一人暮らしをしている方は男性に家に入られるのが嫌な方もいるのでは?と思いサービスの提供を始めたと言います。

DIYが大得意ということで、現在住われているお家ももともと倉庫で、全てご自身で改装されたそうです。

とてもおしゃれな空間だったので倉庫とは思わず、本当にびっくりしました。

コロナ禍でお家時間が増えた方が多いと思いますが、住居空間を素敵で機能的な空間にすることは、すごく心身の健康にとって大切だと思います。衣食住は繋がっているんですよね。

人間、そして犬、猫の動物にとっても実は大切な衣食住を整えることは、内側から湧き出てくる幸せに直結し、生活の質が上がると語ってくださいました。

ワンちゃんへの手作りご飯を広めたい

人間の生活において手作りの食事が健康に良いことは周知の事実。

でもこれは、犬や猫の動物にとっても同じだそうで、ジロママさんは動物に対してもぜひ手作りの食事を与えてほしいと言います。

人間の食事作りも大変なのに、動物のものもとなると少しハードルが高そうですが・・

結構簡単にできるんですよ。犬も猫も実は肉食動物なので、お肉をしっかり塊で出してあげてください。スーパーで買ってきたお肉(豚でも鶏でもOK)を少しだけレンジでチンします。酵素が壊れてしまうので加熱しすぎは要注意です。ほとんど生でも大丈夫です。ポイントは塊で出してあげることです。歯や脳のためにもとても良いです。野菜はできたらミキサーでペースト状にしてあげれば完成です

人間の食事のように、たくさん煮たり焼いたりする必要がなく味付けもしなくて良いので結構簡単にできそうですね。

ジロママさんが提供しているワンちゃんの手作り食事サービスは、さらに犬や猫の健康について考えて作られるものばかりみたいなので、気になる方はぜひ一度相談されてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ワンちゃんを飼っている方は、手作りごはんについて参考になった方も多いのではないでしょうか。

また、コロナ禍だからこそより一層、外側からの刺激や楽しさよりも、食事や生活環境など内側から湧き出てくる「幸せ」に目を向けると、生活の質が上がりそうですね。

<ジロママさんのおすすめサービス>

ペットの手作りごはん 5,000円

断捨離と素敵なお部屋作りのお手伝いをします。6,000円

リバウンドしない収納を一緒に作りましょう!5,000円

Anytimesでサポーターを探す