新しく何かを始めるのに年齢制限はない!〜ANYTIMESサポーター紹介〜

本日ご紹介するのは、39歳の年齢になるまでプロのスノーボード選手を目指され、現在はフリーランスとして小顔矯正レッスンや、IKEA家具の組み立てのサービスを提供されている、えまネェさんです。

ふんわりした柔らかな印象のえまネェさん。美容関係のお仕事をされているのはすぐ納得いきましたが、お話を伺っていったところ、なんとプロのスノーボード選手を目指されていた元選手の方でした。

とっても興味深い経歴と、取り入れたい思考法をたくさんお聞きしましたので、ぜひご覧ください。

今日という日が人生で一番若い日

えまネェさんが元スノーボード選手だったとお聞きし、最初に想像したことは、「雪国で育って、小さいころからやってこられたのかな」ということでした。

なんとなくスポーツ選手を目指される方は、幼少期のころが特訓されているイメージがあったので、きっとそうだろうと思っていましたが、その想像は全く違うものでした。

なんと、スノーボードを始めたのは24歳の時。

しかも東京生まれの神奈川育ち。

きっかけは、ご友人ということで、スノーボードの魅力にすぐに取り憑かれ、27歳の時には冬の期間は数ヶ月新潟に家を借りて、ひたすらスノーボードに明け暮れる、いわゆる「山籠り」を経験されたそうです。

そこから、プロを目指して、おそらく最年長という年齢で全日本選手権にも出場されました。

プロを目指されたのは年齢的に決して早くはない時期。

抵抗なく「やってみよう」と思われたお気持ちはどこから湧いてきたのでしょうか。

スノーボードを教えてくれていた師匠のような人がそもそも、自分の子供でもおかしくないような年齢だったりしました。そういったことから、年齢に対する拘りやプライドがなかったことが大きかったと思います。自分より若い人からも学べることは沢山あるし、尊敬することももちろん多くあります。そして何よりも、今日という日が人生で一番若い日なので、やってみたいという気持ちが起きたら即やってみることを大切にしています。

フリーランスの現在、活かされている様々な経験

様々なお仕事経験をされてきた、えまネェさん。

プロ選手を目指されていたころは、スノーボード練習の側、飲食店や、装飾関係のお仕事などにも従事されていました。

特に、装飾関係のお仕事ではテレビなどの美術仕事のような経験もされ、仮設の建造物の設営を任されたこともあるそうです。

スノーボードはもちろん、仕事に関してもそうですが、なんでもやり始めると、突き詰めるオタク気質なところがあるんです(笑)

そういった気質が功をそうし、素人ではなかなかできないような大工仕事まで難なくこなせると言います。

中でも家具の組み立ては大の得意で、もともと組み立てが好きだったこともあり現在も女性の友人などからは定期的に家具の組み立てを依頼されるそうです。

スノーボード選手を引退されてからは、そこから「一生捧げて情熱を持ってやっていける仕事はなんだろう?」と模索し、今まで興味のあった、健康や美容の仕事につくことに決めた、えまネェさん。

決めたら即行動ということで、美容専門学校はもちろん、オイルマッサージの本場タイの学校でも学ばれたそうです。

なんとこの時の年齢が40歳代!

この行動力見習いたいものですね。

現在は、学びと経験を活かし、フリーランスとして、お客様のご自宅へ、美容矯正の施術やレッスンをされています。

美容は、その人のご機嫌を左右する大切な要素だと思っています。ちょっと肌の調子がよかったり、少しイケている自分を認められると、幸せな気持ちになりますよね。その気持ちがほかの人にも伝染するので、美容の仕事は幸せの連鎖を生んでくれると思っています。

美容の「オタク」が教える乾燥肌におすすめ食材

えまネェさん一押しの美容に良い栄養素は、ビタミンA。

中でもベータカロテンがオススメということです。ベータカロテン豊富な野菜の代表例として挙げられるのは「にんじん」。

根菜類なので、身体も温まりやすい食材ですし、手軽に摂取できますね。

以前、ベータカロテンの効果を調べるために、自分を実験台にして1ヶ月ほど、毎日朝夕とコップ1杯のにんじん100%ジュースを飲み続けたことがありました。1ヶ月後、お肌はしっとりを通り越して、ぬめっとするほどに保湿力が上がっていたんです(笑)高級クリームを塗ったような感覚に近かったです。にんじんはとってもオススメな食材ですね

これからの季節、是非にんじんを積極的に取り入れてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

えまネェさんは「何かを新しく始めるに年齢は関係ない」ということをご自身で体現されており、大変説得力のあるお話でした。

もう「〜歳だから・・」とついつい年齢を言い訳にして、新しいことへのチャレンジに消極的になりがちですが、「今日が1番若い日」を常に大切にしながら、どんどん挑戦をしていきたいものですね。

<えまネェさんおすすめのサービスチケット>

本気のセルフ小顔矯正レッスン!ゆがみ診断つき 11,000円

【女性限定】女性サポーターによるIKEA家具の組み立て代行 3,000円

Anytimesでサポーターを探す