「自分の得意」眠らせていませんか?得意と好きをおしごとにできるイベントレポート

9月26日(土)、エニタイムズとIID世田谷ものづくり学校さん(以下、IIDさん)のコラボ記念イベント「世田谷おしごとづくりファーム」を開催いたしました!

たくさんの方にご参加頂き、「好きなこと、得意なこと」をしごとにするためのエニタイムズとIIDさんの取り組みを紹介させて頂きました。

IMGP1679

世田谷おしごとづくりファームって?

こんなことを考えたことはありませんか?

「〜が好きで資格を取ってみたけど、結局活かせていない・・」

「〜が得意だけど、これって仕事にならないよね・・」

または「何が得意かわからないけど、とにかく自分が好きなことを仕事にしたい!」と考えたことはありませんか?

世田谷おしごとづくりファームは、そのような思いや考えを持った全ての方のために、「好きなことをしごとにする」ワークショップを開催していきます。

自分の得意なことについて興味をもってくれた数人に対して「教える」ことで少しずつ「しごと」にしていく取り組みです。
ワークショップの開催者は、プロであったり資格を持っている必要はありません!

どんな方でも開催可能!
オープニングイベントでは、このような取り組みについて詳しく仕組みを説明させて頂きました。

イベントでは、エニタイムズのメディア顧問でもあり、ITジャーナリストの佐々木俊尚さんにもお越し頂きました!

IMGP1508

佐々木さんの取り組みにおける見解をみなさん真剣にお話を聞いていました!

IMGP1527 のコピー

ブース体験

オープニングイベントでは、「得意なこと」を持った3人の方からブースで、ミニワークショップを開いてもらいました。

フラワーアレンジメントレッスンをやって頂いた、松丸さんです。

IMGP1576

アートフラワーと空き缶を使って簡単なアレンジメントの作り方レッスンを行って頂きました。
松丸さんは多摩センターでカフェを運営されていますが、フラワーアレンジメントが得意ということで、今回このようにワークショップを開いて頂きました。

メイクアップレッスンをやって頂いた安井さんです。

IMGP1590 のコピー

安井さんも同じく多摩でカフェをやっていて、その傍らメイクアドバイスをお客さんにしているということで、今回のイベントでもご協力して頂きました!

ファッションコーディネートレッスンをして頂いた南さんです。
以前、株式会社LITALICOの社員の方のパーソナルコーディネートをして頂き、その様子をANYLIFEの記事で紹介させて頂きました。
(記事はこちらhttps://www.any-times.com/blog/fashion/litalico-fashion-coordinate/

IMGP1579 のコピー

全てのブースが賑わっており、みなさん真剣にワークショップに取り組まれていました。

IMGP1606 のコピー

まとめ

今回は、実際にミニブースでワークショップを体験していただくことで、これから「世田谷おしごとづくりファーム」がやっていきたいことを参加者の方々にお伝えしました。

驚くことに参加者の半数以上の方が「自分で何かワークショップを開いてみたい」と考えており、みなさんとても前向きで積極的な方々でした。

「自分の得意なこと」「好きなこと」をそういった前向きな方々同士で共有し、教えていくことでワークショップを開く方にとっての「おしごと」になっていけるようこの活動を進めていきたいと考えております。

Anytimesでサーポーターを探す