【美味しいナポリタンの作り方!】ナポリタンは「安く」美味しく作ろう

こんにちは、食欲の秋ということで食べ物が美味しい季節になってきましたね。

料理は手間がかかって面倒という人にオススメなのが手軽に作れるナポリタンです。

パスタの中でも美味しく、作り方が簡単なのがナポリタンです。

美味しく手軽に作れるナポリタンですが、手軽にできるからこそ「ナポリタンの作り方が分からない」という人も多いのではないでしょうか?

今回は誰でも自宅で簡単に作る事ができる、美味しいナポリタンの作り方をご紹介したいと思います。

【1】ナポリタンに使用する材料

パスタ

※2人前
 乾燥パスタ200グラム
 ニンニク×2
 鷹の爪×1
 玉ねぎ中×2
 マッシュルーム×5
 ベーコン×2
 ホールトマト(缶詰)×1
 オリーブオイル 適量
 バター 大さじ1
 塩  大さじ2
 砂糖 小さじ2
 黒胡椒 適量
 バジル 適量
 コンソメスープの素×1

ナポリタンに使用する材料も、特別高価な物や、手に入りにくい物は無く、スーパーで手に入るものだけです。

材料にかかるお金も経済的で、お店で食べたら1人前700~900円はする美味しいナポリタンが1食あたり300円ほどで作ることができます。

【2】材量を切る

切る

美味しいナポリタンを作るには材料の切り方も重要です。

まずニンニク2個と鷹の爪1個を包丁できざみます(この時ニンニクは包丁の腹で潰してからきざむと香りが出て、仕上がりが美味しくなります)、次に鷹の爪の(鷹の爪は1つでも良いですが、辛いのが好きな人は2つ入れてもいいです)種を取ってから細かくきざみます。

玉ねぎを2個包丁で細かくみじん切りにします(玉ねぎはソースに溶かすのでなるべく細かく切るようにします)、マッシュルームは大きめにカットすると食べごたえがあり美味しいです。

ベーコン×2も適当な大きさに切って準備します。

【3】生パスタ風にナポリタンの作り方

よくお店で食べるパスタは生パスタで、食感がモチモチしていて美味しいですよね?

しかし生パスタは普通のパスタに比べると価格も高めで、日持ちもしないのであまり購入される人も少ないと思います。

実は乾燥タイプのパスタでも「生パスタ風」のものなら簡単に作ることができます。

作り方は簡単で、市販の乾燥タイプのパスタを水を入れた大きめの皿に30分ほど水浸けておきます。

こうすると食べた時の食感がモチモチの生パスタ風のナポリタンになり美味しくなります。

【4】玉ねぎは飴色になるまで炒める

玉ねぎ

フライパンに大さじ3のオリーブオイルをひき、先ほど用意したニンニクと鷹の爪を焦がさない程度に軽く炒めます。

ニンニクと鷹の爪の美味しそうな香りがしてきたら玉ねぎを加え、しんなりするまで中火で炒めます。

玉ねぎがしんなりしてきたらマッシュルームを加え、玉ねぎが飴色になるまで焦がさないように注意しながら弱火で炒めます。

玉ねぎを飴色になるまで炒めることによって玉ねぎが甘くなり、ソースの酸味を抑えることができソースにコクが出て美味しいソースが出来るので、しっかりと炒めましょう。

【5】美味しいナポリタンソースの作り方

ナポリタン

トマトの風味が美味しいナポリタンですが、トマト独特の酸味が苦手な人もいらっしゃいますよね?

特に缶詰のホールトマトは酸味が強いので出来る限り酸味を抑えましょう。

ソースも作り方は簡単で【4】のフライパンにホールトマトを加えて中火で煮込み、砂糖小さじ2とコンソメスープの素1個を加えます。

砂糖を加えることでナポリタンのトマト独特の酸味が抑えられ舌触りも良く美味しく出来ます。

煮立ってきたら塩と黒胡椒を加えさらに煮込みます。

ソースが煮詰まってきたらバジルを加えて美味しいナポリタンソースの完成です。

【6】パスタをゆでる時は塩を加える

塩

大きめの鍋に水を3リットルほど入れて、塩を30g加え(水1リットルに対して塩は10gです)沸騰させます。

この時パスタを水で戻した時に使った水も一緒に入れます。

沸騰してきたらパスタを加え、2分ほど茹でます(パスタは1度水で戻してあるので茹で時間はこのぐらいでOKです)。

茹で上がったら、よくザルでお湯をきり、パスタが乾燥しないようにオリーブオイルを適量かけておきます。

【7】パスタとソースを合わせるときはフライパンで炒める

茹で上がったパスタとナポリタンソースを合わせれば完成ですが、ただ合わせるのではなくフライパンで一緒に炒めながら合わせるとより美味しいナポリタンが作れます。

フライパンにバター大さじ1をひき、中火でベーコン×2を炒めます。

ベーコンはカリカリになるまで炒め、そこに茹で上がったパスタとナポリタンソースを加え中火で3分ほど炒め、皿に盛りつければ美味しいナポリタンの完成です。

まとめ

普段何気なく食べるナポリタンも作り方に少し手を加えてやれば、自宅でも美味しくお店風のモチモチの食感パスタを作ることができます。

長々と作り方を書きましたが、特に手のかかる作り方でもなく大体30分ほどで出来、とっても手軽に、経済的に作れるので食欲の出るこの季節に美味しいナポリタンの作り方を是非試してみてはいかがでしょうか?

Anytimesで料理できるサーポーターを探す