ハンバーグ

【美味しいハンバーグの作り方】玉ねぎが美味しいハンバーグのポイント!

【美味しいハンバーグの作り方が知りたい!】

ハンバーグ

子供も大人も大好きな定番料理といえば、『ハンバーグ』。

中はしっとり、肉汁があふれる美味しいハンバーグを作りたい。

しかしながら、美味しいハンバーグを作るのって結構難しいですよね。

まずタネ作りが手間ですし。

なんといっても焼きの作業!

焼いてる途中で爆発したり外はこげこげで、中は生焼けといった悲惨なものになったり、焼きすぎてパサパサになったり。

問題が続出しますよね……。

ここでは、いくつかのポイントを踏まえた美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。

さぁ、美味しいハンバーグを作りましょう!

【玉ねぎが旨味のポイント!】

玉ねぎ

美味しいハンバーグの作り方で重要なポイントは、玉ねぎにあります。

ハンバーグ4個分に対し、玉ねぎを半分~1個ほど用意します。

大きさが均等になるようにみじん切りにして、フライパンに油を引いて炒めます。

弱火と中火の間くらい。

じっくり焦らず、あめ色になるまで炒めてください。

少し手間かもしれませんが、このあめ色玉ねぎが、美味しいハンバーグの旨味や香ばしさとなるのです。

このあめ色玉ねぎさえあれば、ナツメグなどの特別なスパイスがなくても大丈夫です。
(おうちにナツメグや、スパイスミックスがある場合は、適宜使ってください)

じっくり炒めるのが面倒な方は、みじん切りの玉ねぎを少しレンジでチンして、しんなりさせてから炒めると時短できます。

あんまりチンしすぎるとパサパサの玉ねぎになるので注意しましょう。

また、炒めるの自体が面倒くさい方はレンチンした玉ねぎをそのままハンバーグのタネに入れても、甘味と食感があって美味しいです。

いずれにせよ、熱した玉ねぎを直ぐにハンバーグのタネにいれてはいけません。

熱々の玉ねぎと生地は馴染みにくいのです。

少し冷ましておいてから玉ねぎを使いましょう。

美味しいハンバーグの作り方とは、玉ねぎをしっかり下準備することにあるのです。

【生地はクールに扱いましょう】

さて、重要なハンバーグのタネの作り方です。

美味しいハンバーグを作るには、熱を制することが大切です。

手を使うのは、捏ねる時、ハンバーグを成形する時の、最低限に抑えましょう。

手の熱がハンバーグのタネに伝わると、肉の脂が溶け出してしまい、焼いた時ジューシーさが半減してしまうのです。

肉は、牛豚の合いびき肉、あるいは豚挽き肉がおすすめです。

前者はほどよい肉の食感と牛独特の旨味が感じられます。

後者はしっとりした食感とあっさりした味わいを感じられます。

ひき肉は、冷蔵庫で冷やしていたものを手早く扱います。

凍っていた場合は適度に解凍してください。

4人分で300g程度です。

ボウルにひき肉と小さじ一杯の塩だけを入れて、大きなスプーンなどで練り混ぜます。

最初に練っておくと、捏ねる時間が短縮できて、肉ダネに余分な熱が加わらずに、済みます。

ここで、肉を練る前に、別の器に、大さじ1~1. 5パン粉に牛乳を少々浸して、しっとりさせておいてください。

練った肉の中に、パン粉と炒め玉ねぎを入れます。少し塩こしょうもしてください。

いよいよハンバーグのタネを捏ねます。

ハンバーグのタネを扱う時は、なるべく手を冷やしましょう。

少し辛いですが、氷水で手を冷やし、タオルで水分を拭き取ってから行うのがベストです。

そして、肉と玉ねぎとパン粉が馴染むように丁寧に素早く捏ねます。

これが美味しいハンバーグの作り方における、ハンバーグのタネの作り方です。

【成形は手早く行おう】

さて、ハンバーグの成形をしましょう。

美味しくハンバーグの作り方では、この工程も重要です。

タネを4等分にしたら、冷した手にサラダ油を塗り、生地を小判型に成形します。

厚さは2. 5センチメートル位です。

成形したら、空気を抜くために、手から手へ、ポンポンとタネを上下させます。

形を崩さないようにしつつ、あまりダラダラ続けないようにしてください。

ここでもたもたすると、生地がだれて、肉汁が逃げてしまいます。

空気を抜いたら、タネの真ん中に窪みを作ります。

窪みを作ることで、焼きムラやタネの爆発を防ぎます。

時間がある方は、成形後のタネをラップをしいたバットなどに乗せて冷蔵庫で冷やしておくと、より肉汁の流出を防ぐことができます。

さらに、肉汁を閉じ込めるための裏技をお教えします。

このまま焼いても美味しいハンバーグの作り方としてはOKなのですが、ひと工夫したい方へ。

焼く直前に、成形したタネ全体に片栗粉をまぶします。

たったそれだけです。焼くと少し周りにとろみがつきますが、肉汁がより逃げにくくなります。

ハンバーグの周りのぷるぷるが気にならない方だけどうぞ。

【さぁ、ハンバーグを焼きましょう!】

ハンバーグ

いよいよ、美味しいハンバーグの作り方のメインの工程です。

フライパンに油を引いて、中火で熱します。

ハンバーグを焼きます。

両面がこんがりするように焼いて肉汁を閉じ込めるようにします。

一旦火を止めます。

酒を大さじ3程度フライパンに入れて、蓋をして少し強めの弱火で5分ほど蒸し焼きにします。

時折蓋を開けてハンバーグが焦げ付いてないかチェックしてください。

でも、あまり高頻度で蓋を開けると、蒸し焼きの蒸気が逃げてしまうのでほどほどに。

また、酒が熱されて跳ねるので、やけどにも注意してください。

竹串を刺して透明な肉汁が出てきたら完成です。

生っぽい肉がついてきたり、濁った肉汁が出てきたら、もう少し蒸し焼きましょう。

【ハンバーグのソースも美味しく!】

美味しいハンバーグを食べるためには、ハンバーグのソースも重要です。

ここでは簡単なハンバーグソースの作り方を紹介します。

ハンバーグを焼いたフライパンからハンバーグを取り出します。

フライパンに残った油には肉の旨味があるので、これを利用します。

焦げがある場合は取り除いてください。

ケチャップ大さじ3、中濃ソース大さじ1、醤油小さじ2、砂糖小さじ1、酒大さじ1、をよく混ぜ、フライパンでとろみがつくまで熱して完全です。

ハンバーグの上からかけたり、絡めたりして召し上がってください。

つけそえに、にんじんグラッセや、ベイクドポテトをつけても美味です。

【さぁ、今日からハンバーグを得意料理にしよう!】

いかがでしたか?

ハンバーグはきちんとした手順を踏めば、誰でも美味しく作ることができます。

今日から、美味しいハンバーグで食卓をハッピーにしましょう!

Anytimesで料理できるサーポーターを探す