あまり普段の生活の中で護身術を使うイメージはないと思います。でもいざという時のために、知識だけでもあったらいいと思いませんか?

今回は、そんな護身術が気軽に受けられる木村さんの「パーソナル護身術レッスン」を私、佐野が受けてきました♪

護身術木村さん
木村 潤さん
パーソナルトレーナー

3歳の頃から武術を習う。18年程前に護身空手木村塾を創始。現在は日本全国、世界各地でセミナーを行う傍ら、護身術やボディーワークの指導を行っている。

基本動作の確認

まずレッスンの最初は、基本的な力の入れ方や、膝蹴りを教えて頂きました!

護身用膝蹴りの練習

護身術は力の弱い方でも、しっかり自分を守ることができる武術なので、決して力技ではないとのこと。

それを体感するために、「脱力しながら、体重を足に乗せながら蹴る」という膝蹴りの練習をしました。

これが中々難しかったのですが、木村さんに丁寧に教えて頂き、感覚を掴むことができました。

護身用膝蹴りを体得

身体の感覚を感じながら、膝蹴りを獲得

基礎練習を20分程で終え、次はいよいよシチュエーション別、護身術の実践に入ります!

(1) 絶体絶命の馬乗り!!

そう、こんな大の男がもみくちゃになって喧嘩をしているシチュエーション。

護身術体験シチュエーション1

絶体絶命の佐野

手や足で振り払おうとしても、びくともしません。

もはや下側にいる佐野には、為す術なしかと思われるそんなシーンです。

そこで、教えてもらった「相手の右手を抱え込み、自分のお尻をあげて、右側に転がる」という護身術を使うと

護身術体を回転

絶体絶命から起死回生の瞬間

ひっくり返るのです!

力が弱い方でも、コツを教えてもらえると十分に抵抗ができることが分かりました。

(*ひっくり返る感覚を文章では伝えきれないことが悔しいです笑)

(2) 泥酔の後輩を、暴れさせず連行

こちらは先ほどとは一転、飲みすぎた後輩を駅やタクシーまで連れて行くシーンでも使える護身術です♪

護身術シチュエーション2

大抵は、このように手を引いて、力ずくで連れていくかと思います。これでは、暴れる危険性があり、さらに面倒なことになってしまいます。

護身術を活かすと、こうです。

護身術体験

腕をもって、密着。

護身術肘をロック

肘を完全にロック。

これで完成抑えられた私は力が入らなくなり、後は大人しくタクシーに連行されるだけです(笑)

これは飲み会の時に使えますので、木村さんのレッスンを受ける際には必ずリクエストしましょう!

(3) 突然首を絞められた時にも

続いては、TVでよくあるこちらのシーン

護身術首絞め

無抵抗の佐野に首を締める木村さん

無抵抗の私に、木村さんはまさかの首絞め。

こんな状況を想像しただけでも、息が苦しくなりますね(*_*)

普通なら、運命を呪いたくなるようなシーンです。

でも、見てください。護身術を習った私は、

護身術シチュエーション3

首を締められても、落ち着いている佐野

すごく冷静でした!(笑)

顎を引いて、一瞬できた指の隙間から、自分の指を入れます。

そして、頸動脈を確保し、同時に、先ほど習った膝蹴りをかまして、逃げました!

体験を終えて

私はものすごくビビりな性格ですが、今回の護身術を体験して少し自信がついたような気がしました!

護身術体験を終えて

木村さんはこう言います。

いかに危機的な状況でも、落ち着いていることができるか。手や足をバタつかせもがくのではなく、護身術の知識を活かせば、簡単に解決できることがあるのです。私の目標は、「護身術のイメージを変える」こと。だから護身術を全く知らない人にこそ、ぜひ知ってほしいです!

木村さん貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

木村さん護身術

木村さんの護身術体験ができます

得意を売り買いできるアプリANYTIMESでは木村さんの護身術のチケットを購入することができます!

実践して体で覚えるのが一番早いです。皆さんもいざという時のために、護身術の基本的なスキルを身につけてみてはいかがでしょうか。

木村さん護身術チケットANYTIMES

おまけ

こんなシチュエーションも♪

護身術包丁

包丁を持った相手に対処する方法

護身術武器

武器を持った相手にビビる佐野

人気記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Title
Caption
File name
Size
Alignment
Link to
  Open new windows
  Rel nofollow