経験ゼロでも大丈夫!サラリーマンからANYTIMESを本業にした人気サポーター

以前のANYLIFEにおいて、副業(複業※)でサラリーマンをやりながらANYTIMESサポーターとして活躍する、クロダキヨトモさんをご紹介しましたが、本日はクロダさんのその後について、ご紹介させていただきます。

クロダさん、なんとサラリーマンを辞めて、現在はANYTIMES一本の本業でフリーランスとして大活躍をされています。

フリーランスの働き方に憧れている人、副業(複業)をやってみたい人は必見の内容です。

ぜひ最後までお読みくださいね。

※複業=複数の仕事を持ちメイン・サブという序列を付けない仕事のやり方のこと

大転身のきっかけ

もともと建築現場で建材を部屋や指定の場所に運び入れる揚重(ようじゅう)という仕事に従事していたクロダさんですが、2022年3月から適応障害と診断されて、休職をしていたそうです。

そんな中、ANYTIMESを本業としてやられているサポーターさんと交流する機会があり、「自分もできるかもしれない」と思ったことがきっかけで、思い切ってサラリーマンをやめて、ANYTIMES一本で生活していこうと決めました。

生活防衛費として1年間は暮らせるお金を用意していましたので、万が一収入が全くなかったとしても、なんとかなるかなと思っていました。また、もしダメならダブルワークでも良いし、サラリーマンに戻ることもできるとカウンセラーからアドバイスももらっていたので。でも、その必要がなくなるくらいに依頼が来るようになったので、思い切って行動してみました。

勉強、学ぶことは怠らない


現在、1日に1、2件は必ず仕事が入っていており、ANYTIMESのみで生活できるようになったというクロダさん。

安定して依頼が入るようになった理由はどういったことがあるのでしょうか?

組み立てに関する勉強は、ほぼ毎日やっています。まだ、初見の家具も多いので初めて組み立てるものについては、必ず伺う前に組み立て説明書を読み込んだり、Youtubeで動画を検索して、組み立てる順序をしっかり確認したりしています。

また、クロダさんは人気サポーターの元イケア社員小堀さんOJT※を受けたり、FacebookのANYTIMES認定サポーターコミュニティから他の人気サポーターさんと連絡を取ったりして積極的に交流を図っているそうです。

※OJT=「On the Job Training」の略語。 新人や業務未経験者に必要なスキルや知識を、トレーナー(OJT担当者)が実務を通じて指導していく教育方法

人気サポーターさんは、今までの経験やバックグランドが全く違ったりするので、学ぶことがとても多いです。話を伺うだけではなく、実際に一緒に現場へ同行させてもらってノウハウを聞いています。

またクロダさんは、お客様からクロス貼りもできないか?ということを聞かれたことをきっかけに、これからクロス貼りの講座が受けられる学校にも通うそうです!

サラリーマン、フリーランス、どんな立場の人にも共有して言えることですが、やはり「学びの姿勢」は、とても大切なことですね。

クロダさんの今があるのは、こういった学ぶ姿勢の影響が大きいと言えそうです。

現在はうまくいっていると言っても、たくさん失敗のようなことをしてしまいましたし、正直ヒヤッとする場面もありました。

サラリーマンという会社からの後ろ盾がなくなり「焦り」が出てきたことで、手当たり次第、さまざまな案件を受けていたこともあると言います。そして、それが仇になってしまったことも少なくなかったそうです。

ベテランで人気サポーターさんでも人によっては、IKEAのMETODのような複雑な家具は受けないと割り切って働かれている人がいることに驚きました。プロフィールを見る限り、スキル的には絶対できそうなのに、あえて受けずに着実に案件をこなしている人もいて・・やはり一歩一歩着実にやって行くことが大切なのだと学びました。

将来的には、METODのような家具も請け負えるようになりたいと話していましたが、まずは場数をこなして、初見の家具をなくしてスキルアップしていきたいそうです。

あとは、できたら黒ナンバーの許可も取って、配送、組み立て、そして自分の好きなインテリアコーディネートまで全て丸っと請け負えるようになれたら良いですね

クロダさんの今後の展望がとても楽しみです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

クロダさんのチャレンジ精神や、学ぶ姿勢など副業(複業)からフリーランスに転身するにあたって、取り入れたい考え方がたくさんありましたね。

最近は家具組立に集中しているクロダさんですが、もう少し余裕が出てきたら、インテリアコーディネートの仕事も積極的に受けていきたいと話していました。

ANYTIMESではほかにも様々なサポーターさんがインテリアコーディネートを受けてくれるので、是非ちらのページも確認してみてくださいね。

最後に、クロダさんは次のようなことを話してくださいました。

家具組み立ての経験が全くない自分もできたので、少しでも興味のある人はまずは一歩を踏み出してやってみることをおすすめします!やってみたいという気持ちが何よりも大切だと思います。

【クロダさんのおすすめサービス】

《2週間以上先の日程でご依頼歓迎》IKEA家具組立代行します!2,000円〜

障子の張替え承ります!10,000円