転勤妻の方必見!転勤、引越し前後の不安はこうやって解消してみませんか?

みなさん、こんにちは。

エニタイムズ事務局です。

節分が過ぎると、暦の上では春になるのですが、春といえば、新生活

この春、新生活を始められる方はいますか?

入学、入社ももちろんですが、会社勤めの方は異動で転勤も多くなる時期ではないでしょうか?

実は、筆者はちょうど最近(2022年11月)、夫の転勤で長距離の引越しをした転勤族の妻であります。

夫の業界は3年に一度くらいのペースで少なくとも転勤があり、我が家はまさに転勤族なのですが、今回初めて、長距離の転勤を経験し、その中で考えることがたくさんありました。

転勤族の方、家族の転勤に帯同するパートナーや、これから新生活を控え、引越しを予定している方にも何かお役に立つ情報かと思うので、ぜひ続きをご覧くださいね。

転勤妻は不安がたくさん

今回、初めて関東地方から中国地方へ引越しをしました。

私たち夫婦には、2歳と4歳の子供がいるのですが、幼い子供たちを引き連れての大移動。

引越し自体ももちろん大変ではありましたが、それよりもその前後の行政手続きや、子供たちの保育園関係の手続きが本当にやることが多くて大変でした。

引越しの前には、1、2ヶ月かけて、いるものいらないものを仕分けするところから始まり、粗大ゴミが出たら、その手続きもして・・とやることが山のようにあって、目が回るほど忙しかったです。

その中で、普段の仕事、子供たちの世話など日常生活も回さなければならず、子供たちは体調を崩すこともしばしばありました。

保育園は、ちゃんとしたところが見つかるか、子供たちは新生活に慣れてくれるのか、そもそも、新天地がどんなところなのか、常に不安がありました

私は幸いにも、会社(株式会社エニタイムズ)が完全リモート制を導入しているため、「仕事を新たに見つけなければならない」ということはなく、その点本当に安心できた要素の一つでした。

新しい環境に引越し、さらに仕事も新しい場所・・となると、本当に多くの不安がつきまとうと思います。

私の周りの転勤妻の友達は概ね専業主婦なのですが、そういった理由があるんだなと身をもって実感しました。

そして、最近ANYTIMESで出会ったサポーターさんもちょうど転勤妻の方で、同じようなことをおっしゃっていたのが印象的でした。

いつまた転勤があるかわからないし、職場を変更するのって、それだけで大きなストレスです。どんな環境かもわからない中で職場の人間関係までもが新しくなると、不安は膨大ですよね

多くのタスクや引越しの不安はANYTIMESで解消できると実感

今回、実際に私が引越しして感じたのは、引越しや転勤に伴う様々なタスクや不安はANYTIMESで実はほとんど解消できるということです。

例えば、引越し前後の断捨離や荷物の整理整頓はそれらを得意とするサポーターさんがたくさんいるので、すぐに依頼をすることができます。

私も引越しに伴う細かな掃除をたくさん依頼しました。

引越し当日や直後の家具や解体、再組み立ても、最近はたくさんのご要望をいただいているので、専門の依頼ページまであります。

特にIKEA家具をお持ちで引越し業者から解体、再組み立てを断られてしまった方はここから気軽に依頼ができます。

引越し関連依頼ページ

「引越しで家具を手放さないといけないとお考えの方、諦めないで!IKEAの家具でも解体・再組み立てができます!」の記事はこちらから

引越しに伴うIKEA家具などの解体・再組み立てを認定サポーターに気軽に依頼できる

そして、ここからがぜひ転勤妻の方にお薦めしたいのですが、引越し後すぐに職場復帰をしなくても、まずはANYTIMESでご自身ができることをサービス提供をしてみるということです。

ANYTIMESは、サポーターさん一人一人が所謂、個人事業主(フリーランス)のような形態で働いているので、自分のやりたい仕事、好きな仕事だけを選び取って働くことができます。

一般的な会社勤めのように、履歴書を送って、面接をしてほかの社員の方と合わせながら働くということをしなくても良いのです。

もちろん、仕事を獲得していくためには、それなりに、ご自身のプロフィールページを充実させたり「リクエスト」ページから積極的に応募をしたりと、動かなければならないので、「待っているだけ」では仕事はやってきません。

でも、フリーランスの方ってきっと皆さん、そうですよね?

皆さん、仕事を獲得していくためにあれこれと試行錯誤しながらやっているのだと思います。

それと同じことなのです。

パートナーの転勤が新しい働き方のきっかけになるかも

パートナーが遠方へ転勤となると、自分の仕事を辞めて帯同し新しい仕事を探すか、専業主婦(主夫)になるか、もしくは単身赴任となるかが一般的には多いと思います。

でもこれからは、ANYTIMESを利用して新しい働き方を実践し、フリーランスとして一歩踏み出すきっかけにしてみることだってできます

一度それができたら、次の転勤はもう怖くありません。

どこへ行っても自分の力で自由で働くことができる力が身についているからです。

ぜひ、パートナーの転勤、そして引越しをポジティブな変化に変えていきませんか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

転勤、引越しは大変なことが多く、一見するとネガティブな対象として捉えがちですが、ANYTIMESを使えば、引越しはより簡単に、負担を少なく、そして新生活のスタートをポジティブな変化にすることこともできるのです。

ぜひ、転勤や引越しの多い方は参考にされてみてくださいね。