じゃがいも

【ポトフの美味しい作り方】美味しいポトフは「煮込み方」がポイント

1 そうだ、ちょっとポトフ作ろう!

そうだ

根野菜が美味しい寒い季節、野菜がたっぷりの熱々のポトフなんていかがでしょうか。

ポトフとは様々な野菜を肉といっしょにやわらかく煮込んだフランスの家庭料理で有名です。

そのやさしい味と家中を包み込む懐かしいような香りで、体も心もぽかぽかになります。

日本で言うと、おでんのような感じでその作り方もとってもシンプルです。

ポトフに合う具材はたくさんあります。

ポトフには肉類は欠かせません。

ウインナーやベーコンなどの加工肉、牛肉や豚肉などをポトフに入れます。

そしてポトフの野菜といえば、じゃがいも、にんじん、玉ねぎがまず基本として思い浮かびます。

ポトフの作り方はいたってシンプルです。

コンソメスープの中に具材を入れて、塩コショウ、ハーブなどどの風味を加えて煮込むだけです。

その他、カブや大根など、冬に美味しい根野菜、セロリ、キャベツ、ブロッコリーなど、

煮て食べて美味しものは何でも合います。

では、いざ美味しいポトフを作ろうと思ったらどうしますか?

これだけたくさんの具材を一からそろえて料理しようと思うと、結構コストも手間もかかってしまうのでちょっとためらうかもしれません。

ポトフ作り方はすごく簡単だけど、用意が大変でなかなか作らないという方もいるのではないでしょうか。

それは作るタイミングとポトフの作り方を変えるといいかもしれません。

2 ポトフで冷蔵庫をリフレッシュ

ポトフ

毎日の献立を考えながら買い物すると、使いきれずに残る野菜が少しづつ冷蔵庫にたまってきたりしませんか?

それらの野菜を順序よく、痛む前に料理して無駄なく食べ尽くすのは結構難しいのではないでしょうか。

というわけで、ある程度野菜が冷蔵庫にたまってきたなと思ったら、美味しいポトフを作る大チャンス到来です!

朝の家事が終わった午前中にでも、冷蔵庫の野菜をどんどん出してみましょう。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、その他ポトフに合うもの全て出してみます。

せっかくなので、美味しいポトフを作りながら冷蔵庫の中をキレイにお掃除しちゃえば手間も省けます。

色々な野菜を取り出したついでに、わざわざやろうと思うと面倒なお掃除もこれでバッチリ。

入れたいものが足りなければ買い足すようにして、買い物も楽々に済ませられます。

ポトフはホント食べて美味しい、作り方簡単、片付いてスッキリの万能料理ですね。

3 材料さえあれば作り方はカンタン

じゃがいも

大きなお鍋にコンソメと水を入れ火にかけます。

ポトフの作り方も人それぞれありますが、今回オススメの美味しいポトフの作り方はシンプルそのものです。

いろいろな種類の野菜とお肉たちが、美味しいスープに仕上げてくれます。

野菜の皮をむいたら、なるべく大きめに切って、お肉も一緒にボンボン鍋に投入です。

玉ねぎやじゃがいも、カブなどは、切らずにそのままダイナミックに入れます。

カレーなどの煮込み料理によく使うローリエの葉も入れます。

その他のハーブ類として、ブーケガルニやローズマリーなどが入るとさらに美味しいですが、現実的にはそれらを常備している方の方がおそらく少数かと思われます。

様々なポトフの作り方のレシピを見るとよくハーブと書かれていますが、なければないで大丈夫です。

ローリエは、カレーやシチューなどでもよく使うので、常備しておくと便利ですね。

ちなみにブーケガルニとは、パセリ、タイム、ローリエ、などのいくつかの種類の香草類が束ねられているものです。

煮込み料理などの風味をつける為に使用します。

ちょっと凝って作ってみようと思った時は、頑張って探して来て料理してみるのもいいですね。

味は色々とレシピがあるので、それを参考にしてもいいですが、

調味料はお好みで調節しても、じゅうぶん美味しいポトフに仕上がります。

まさに作る人それぞれの個性を活かした家庭の味でいいのです。

朝のうちにパパっと仕込んでおくと、夜には味もしみ込んでとっても美味しいです。

野菜からうまみと一緒に水分がたくさん出るので、スープの味が最初より薄くなります。

なので、最初の味付けは濃いめぐらいで始めるぐらいでちょうどいいかもしれません。

仕上げにパセリをパラパラとかけると、見た目もキレイでますますポトフが美味しそうになります。

まとめ

たくさん作れば残ると思いますが。その残ったポトフが変身して大活躍します。

カレーにしてみたり、シチューにしてみたり、熱々の上にチーズを乗せたりしても美味しいポトフが出来上がります。

シンプルな料理だけにさすがに毎日だと飽きてしまうかもしれませんが、アレンジする事で、違う楽しみ方が出来るので、これなら大丈夫です。

こんなにたくさんの野菜をいっぺんにとれる料理はなかなかありません。

それぞれの食材がけんかせずに美味しくまとまってくれるのもすごいです。

体にやさしくて栄養満点で、朝食にもピッタリなのがポトフ。

一度美味しいポトフを作ったらもうやめられない、寒い時期の定番メニューになる事間違いなしです!

さっそく冷蔵庫をチェックして、あるもので自分なりのポトフを自由に作ってみませんか?

Anytimesでサーポーターを探す

【美味しいポトフの作り方関連記事一覧】

【美味しいハンバーグの作り方】玉ねぎが美味しいハンバーグのポイント!

【美味しいチャーハンの作り方!】ちょっとの工夫でチャーハンが「パラパラ」に

→ヘアアレンジなど様々なワークショップを開催!