ANYTIMESでは多くのサービスがありますが、サポーターのことをもっと知りたい、今までの人生ストーリーを聞きたいなどと思ったことはありませんか?
ANYTIMESのそれぞれのサポーターはどうやって自分の「得意」を見つけ、何をきっかけにそれを「仕事」にしたかなど。「ANYTIMESサポーター紹介」のシリーズで、サポーターの興味深いストーリーや、そのサービスを購入した依頼者様の声をお届けしております。

サポーターの物語

今回はスイスから来ました、大阪在住のイケア家具組立認定サポーターSaaam-chanさんをご紹介します!イケア家具組立だけではなく、英語やドイツ語の勉強や写真撮影のご相談にご興味がある方に、ぜひお勧めします。

Saaam-chan(さん)が現在提供されているサービスはこちらです:

IKEA家具組み立て致します。

英会話をしながら一緒にスイス料理を作りませんか?

英語またはドイツ語レッスン致します。

ご自身のサービスを紹介していただけますか?ANYTIMESで現在のサービスを提供しようと思ったきっかけはなんですか?

ANYTIMESでは様々なサービスを提供できるのが便利だと思いました。
IKEAのホームページを調べたら、ANYTIMESとの家具組立コラボレーションサービスを見つけましたが、7年間ぐらいイケアで働いた経験もあって、面白そうなサービスだと思いました。コロナ感染拡大の状況がずっと続いてきたので、副収入があった方が良いかと思い、登録しました。後は家具組立が好きだという理由もありました。一旦ANYTIMESのプロフィールを作成したところ、サービスのご依頼もだんだんきましたので、その波に乗って、今この仕事をけっこう楽しくやっています。

今までに依頼者の皆様から頂いた、一番良かった評価やコメント、感想を教えてください。

すべてのフィードバックコメントが嬉しいです(笑)。「ありがとうございます」というコメントが多いですが、特に嬉しかったのは「いつも速い」、「対応が速かった」というコメントです。あとは評価コメントではないですが、イケア家具の組立が思ったよりも時間かかったことがありましたが、依頼者の方がその時に非常に親切でしたので、それが一番嬉しかったかもしれません。

ご自身の人生の中で、大きなインパクトがあった出来事を教えてください。

日本に引っ越したことだと思います。最初は語学学校に通うために来日をしたんですけど、そのための手続きも色々ありましたし、スイスから離れることが私自身にも、家族や友達にとっても大きいステップでした。自分の知っている環境や知っていることのすべてから離れ、まだわからない国に住むというのはけっこう勇気が必要なことだと感じたので、それが一番インパクトのあった出来事でした。

趣味と特技を教えてください。

写真を撮ることが昔から好きで、2年ほど前に、やっと良いカメラを買い、写真撮影に関わることを徹底的に勉強しました。最近は(自分の選んだ)撮影場所に朝一で行ったり、写真の編集などもして、とてもやりがいを感じます。過去に撮った写真と今の写真を見比べると撮影スキルが成長したことも感じますので、それもやる気になります。
他には旅行をしたり(ただ、今のコロナの状況で旅行ができなくなったのは残念です)、フィットネスクラブに通ったりするのが好きです。それと、コロナが感染拡大してからベーキング(ケーキ作りなど)もたまにします。ただ一番好きなのはやはり写真を撮ることです。

Picture by Saaam-chan (Instagram: saaam_chan)

写真撮影のサービスをANYTIMESで提供するのも良いかもしれないですね!

それもいいアイデアですね。私もポートレート撮影みたいなサービスを提供しようかと考えました。


ANYTIMESのコミュニティ(サポーター)の皆様にお伝えしたい言葉があればお願いします。

サービス提供のために、事前準備が不可欠だと思います。特に家具組立の場合はそうなるかもしれませんが、IKEA家具組立の前に家具の取扱・組み立て説明書のPDFをダウンロードし、よく見ることがお勧めです。時間の節約になるので、依頼者の方の満足ともつながります。
また、サービスを始めると、ある時は依頼が少ないこともありますし、ある時は多くの依頼が同時にたくさん入ってくることもあります。なのであまり深く悩まずにやっていけば良いと思います!

(ANYTIMES編集部からのコメント:それでも依頼がなかなか来ない方に、こちらの記事をお勧めします:

Anytimesでサポーターを探す